2010年05月16日

五月人形 松屋町 の紹介

五月人形 松屋町 と聞いて、まず思い浮かぶのは、皆さんなんですか?

当時男児の誕生は、とてもめでたいことでしたから。ほかにもこの浅草橋には問屋街の面影があります。「♪にんぎょ〜の久月」というキャッチフレーズであまりにも有名ですね。かつての貴族社会では薬玉を作りお互いに贈りあう習慣もあった。武者人形の多くは、歴史上の有名な人物や御伽噺(おとぎばなし)をモチーフにして作られています。5月は端午の節句ですね。

端午の節句は、男の子の厄除けと健康祈願のお祝いとしての行事が、庶民の間にも定着して行ったお祝いです。端午節句に飾られる鯉のぼりは、「鯉の滝登り」の元をかついで、男の子の祭りに縁起が良いものとされたことに由来しているようです。この「兜飾り五月人形」は、兜を中心にした飾りで、両側に弓と太刀の飾りを添えて飾るのが一般的です。これ以降、武家に男の子が生まれると、門前に馬印(うましるし)や幟(のぼり)を立てて男児誕生を衆々に知らせ、お祝いました。鯉のぼりは、中国の登竜門の故事に由来しています。尚、中国語圏では現在も旧暦5月5日に行うことが一般的である。

鎌倉時代ごろから「菖蒲」が「尚武」と同じ読みであること、また菖蒲の葉が剣を形を連想させることなどから、端午は男の子の節句とされ、男の子の成長を祝い健康を祈るようになった。日本でも奈良・平安時代には五つの節句(人日・上巳・端午・七夕・重陽)が取り入れられ、当時五節句は貴族の間では、それぞれ季節の節目の身のけがれを祓う大切な行事として、よもぎ・菖蒲などの薬草を摘みに野に出て、その薬草を臣下に配ったり、悪鬼を退治する為に午から弓矢を射たりしたそうです。相場は、6・7万〜30・40万までの間になると思います。(鯉のぼりの由来についての詳しくは、鯉のぼりのページでどうぞ。でも庶民は本物の武具などは持っていませんから、最初は厚紙などで兜や剛毅な武者の人形を造り飾っていました。端午の「午」の音が「五」に通じていることから、五が重なる五月五日を端午の節句にしたという説が有力です。

旧暦では午の月は5月にあたり(十二支を参照のこと)、この午の月の最初の午の日を節句として祝っていたものが、のちに5が重なるこの月の5日が端午の節句の日になったという。また子供が産まれた家では、「この家の子供をお守り下さい」と天の神様に向かって目印にに立てたという話もあります。日本で最も古い人形専門店の老舗が吉徳大光です。吉徳大光に続く、日本では2番目に古い人形専門店の老舗です。この五月人形の久月の企業方針では、「170余年の歴史と経験を活かした、自然で調和のとれた無理のない商品作りを大切にする」とされています。粽を食べるのは、中国戦国時代の楚の愛国詩人屈原の命日である5月5日に彼を慕う人々が彼が身を投げた汨羅江(べきらこう)に粽を投げ入れて供養したこと、また、屈原の亡骸を魚が食らわないよう魚の餌としたものがちまきの由来とされる。

端午の節句には、男の子のかつては武運を祈る、つまり尚武の精神から、鎧兜、武者人形などが飾られましたが、菖蒲湯や菖蒲酒の「菖蒲」も、季節の花ではありますが、武運を祈る「尚武」に音が通じているので、そういう風習になっているようです。
人形の久月も創業はやはり江戸時代、天保6年(1835年)という古い歴史を持っています。
吉徳大光に続く、日本では2番目に古い人形専門店の老舗です。


同じカテゴリー(五月人形 松屋町)の記事
 五月人形 松屋町 の検索情報 (2010-03-28 18:42)
 五月人形 松屋町 の記事 (2010-02-07 20:50)
 五月人形 松屋町 の関連情報 (2009-12-20 20:43)
 五月人形 松屋町 関連の口コミ (2009-11-01 18:14)
 五月人形 松屋町 の情報収集結果 (2009-09-13 18:49)
 五月人形 松屋町 の真相 (2009-07-26 19:24)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
五月人形 松屋町 の紹介
    コメント(0)