2010年01月31日

イオンショップ 五月人形 の紹介記事

イオンショップ 五月人形 に関して、最近、ますます興味深くなり、ちまたの人々の関心を集めています。

ヨモギ(蓬、中国語:艾(アイ)または艾蒿(アイハオ))の束を魔よけとして戸口に飾る風習も、広く行なわれている。この頃から武家と庶民の飾りに差異が無くなり、外飾りではなく室内に飾る内飾りが主流になり、現在に近い形の端午の節句のお祝いの仕方が普及していきました。端午の節句には、我が子の無事な成長を確認し、お人形と共に、その健やかな成長を祝います。気持ちの問題ですが、省略せずにきちんとお祝いしてあげてください。五月人形は、生まれた子の無事な成長を願い、身代わりとして厄を背負ってもらう『お守り』です。初節句だけでなく、お祝いしてあげてほしいものです。

鎧兜には男子の身体を守るという意味合いが込められている。他にも多くの鎧兜が、国宝やご神体として各地の神社仏閣で奉られています。鎧兜は総称して甲冑(かっちゅう)と呼ばれますが、「兜飾り五月人形」では、その作り方の違いから「江戸甲冑」と「京甲冑」の2つに分けれています。また、鎌倉時代の武家政治の世の中になると、尚武(しょうぶ)の気風が強い武家社会では、菖蒲(しょうぶ)と尚武(しょうぶ)をかけて尚武の節日として祝うようになります。現代の日本においても菖蒲や蓬を軒に吊るし、菖蒲湯(菖蒲の束を浮かべた風呂)に入る風習が残っている。これは、江戸時代の初期に、武家が義経や弁慶などの人形を飾ったのがはじまりとされ、やがてそれが今のような兜と人形とになり、部屋の中で飾られるようになったようです。

(流鏑馬の原型ですね)その中の一つ「端午(たんご)の節句」が後に「子供の日」となります。まずは、吉徳大光。「人形は顔が命」と聞けば、ああとい方は多いのではないでしょうか。これに対し、京甲冑とは、京都の貴族社会の中で生まれ育ったみやびなもので、装飾金具を組み合わせ、金箔を用い、龍の前立てを配した作りになっています。創業以来、老舗の伝統を守り、人形を愛するお客様のためにという理念であり続ける人形店の老舗です。作り方の違いで、「江戸甲冑」と「京甲冑」の2つのタイプに分けることができます。

一見豪華に見えても、メッキ金具と金箔仕様では当然、価格に開きが出ます。尚、中国語圏では現在も旧暦5月5日に行うことが一般的である。「端」は物のはし、つまり「始り」という意味で、元々「端午」は月の始めの午の日のことだった。鯉のぼりは、中国の登竜門の故事に由来しています。「 兜飾り」は、兜のみの飾りになります。端午の節句は、男の子の厄除けと健康祈願のお祝いとしての行事が、庶民の間にも定着して行ったお祝いです。

「人形は顔が命」と聞けば、ああとい方は多いのではないでしょうか。
テレビコマーシャルにも力を力を入れているので、地方の方でもおなじみかもしれません。
五月人形の飾り方も大きく分けて、関東風の平飾り、関西風の大将飾りと区別して呼ばれることもあるようですが、どちらの場合でも同様に、鎧兜を中心として、その左右に弓矢と太刀、後方には屏風などを立て、前方に陣笠と軍扇を配します。


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